スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国宝犬山城に登城
こんばんは!
たかひろです

今日は、良い天気。
朝も涼しくて、秋が来たのかと思うほどです。
でも、日中は、そこそこ暑かったです。

今日は、友達と犬山城へ行ってきました。
国宝です!!
自宅から車で約30分、公園感覚で行けるお城です。
(近くには、お菓子のお城もありますが....。)

130827_2
天守閣の外観です。
国宝犬山城は、室町時代 の1537年に建てられ、 天守は現存する日本最古の様式だそうです。
さすが国宝、いい感じですね。

ついこないだ(9年前)までは個人の持ち物だったんですね...。
維持、相続税が大変ということで、今は財団法人の管理になっています。
個人で、これまで維持されてきたのに頭が下がります。
持ち出しでの維持ですもんね...。
今の城主は、お姫様(成瀬淳子さん)です。頑張ってください!

130827_A
登城中^^

130827_6
歴史の荒波を生き残った、国宝犬山城、日本の建築美を足の裏で感じてきました。
お城に入るのに、履物を脱がなきゃいけないです....。
天守最上階から窓の外を見た風景です。

130827_3
木曽川が、昨日の大雨で濁っています。
木曽川をはさんで、岐阜県の各務原の街が見えます。

130827_4
目を凝らすと、金華山の岐阜城が見えます...。きっと^^;

130827_7
木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景ですね。
周辺には犬山城下町の古い町並みや、多くの観光施設があり、結構散歩するには最適です。

130827_5
国宝指定書です。
私のほうが、きれいな字を書きます。きっと....。印はいい仕事してますね...。
目を凝らすと、私の足が写り込んでいます...。
国宝指定書の上に立っています!

130827_8
三階は、東西には入母屋破風が施されていて、破風の間と呼ばれてるそうです。
そこの南北にある出窓(唐破風)を吹き抜ける風が心地よく、居心地もよく、ここを陣取ってました。
ここで、友達と天下取っったらどうしよう...。というような夢のある話を時間を忘れ(一時間超)してました。通り抜ける風が本当に心地よい...。
幸せな時間でした。
土曜、日曜ではこんな贅沢なことできないんでしょうね....。
叱られてしまいます...。

130827_9
お城を出て、直ぐにある見晴台からみた景色です。

130827_1
今日のお昼は、犬山城のすぐ近くにある喫茶店で、昔懐かしいナポリタンを食べました。
鉄板の上に、卵焼きを敷いて、充分ゆでた(アルデンテ通り越しているのがいいんです)パスタをケチャップで和えた懐かしい味の昭和のスパゲティです。

ん~、美味しいです。
玉ねぎ、甘くて美味しいです。
パスタは、昔、小学校で食べた袋ごとゆでてあったスパゲッティと同じ歯ごたえです。
使い込んだ器、時代を醸し出しています....。昭和の味。

ということでまたです。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
1日1回
↓ポチッと押していただけると励みになります。




<おすすめのショップとメルマガ>

ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ、LEDランタンの通販ショップです。

お盆はやっぱり、バーベキューでしょう、
いつ買うの?今でしょう。お盆は、みんなでおうちでで焼肉屋さん、バーベキューしましょう!
今、安くて美味しいお値打ちな亀山社中の焼肉と高級ブランド仙台牛肉を取り揃え、
焼肉大特集フェアー
開催中です。
まだ間に合います。夏の思い出作り。ふくべやさんでグッズを探してください。
ふくべやさん


ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。
お気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわる
プライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信。







巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。
経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。











スポンサーサイト
Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。