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ふわとろオムライス(再挑戦)
ただいま^^ 図書館から帰ってきました^^
図書館涼しくって快適でした^^

今日の晩御飯は、先日作ったふわとろオムレツのリベンジ、再挑戦です。
ふわとろ難しいです^^;

ふわとろオムレツを作るのが目的なんで、チキンライスの方は少し手を抜きました^^;

ふわとろオムライスのつくり方(再挑戦)

材料ご飯    お茶碗1杯半
・鶏胸肉     60g
・たまねぎ   1/4個
・ミックスベジタブル 80g
・オリーブオイル   大さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・卵 4個
・牛乳 80cc
・塩 少々
・こしょう 少々
・味の素       少々


半熟ふわとろオムライスの作り方・手順
作り方1(チキンライス)
1:鶏肉は1cm角に切りる。玉ねぎはみじん切りにする。
 しめじは薄切りにしておきます。
2:フライパンにオリーブオイルを大さじ1を熱し、
鶏肉を炒め、火が通ったら玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒め、
さらにミックスベジタブルを加えて炒めあわせます。 (☆1)
3:☆1にケチャップ、加えていったん弱火にし、ケチャップの水分がある程度とぶまで炒め、
 再び強火にしてサラダ油大さじ1を足してごはんを加えて炒めます。塩・こしょうで味を調えます。
4:皿に盛り付けパセリをちらします。

作り方2(半熟オムレツ)
1:卵をときほぐし、牛乳、塩、こしょう、味の素を加えて混ぜ合わせておきます。
2:流しいれて、 箸を使って素早くかき混ぜます。火力は中火です。
 半熟になる手前で、一旦ボールに戻し、よくかき混ぜます
3:再びフライパンに戻し、半分にまいたあと、45°の角度にして、
 フライパンの端を利用して形を整えオムレツの形を作っていきます。

4: 最後にフライパンを返してチキンライスの上にのせます。
5:ナイフで切れ目を入れるとふわっとオムライスの出来上がりです。

オムライス2

今回、オムレツを作るのに火加減を変化させやすいように小さめのフライパン使いました。
↓結構、ふわトロ感が出るようになりました^^アメさんどうでしょう?

ふわとろ


牛乳を少し多めにしたため、表面を固くするのに時間がかかって、中まで火が通り過ぎた感があります。
次回は中とろ、表面シャキっとなるように牛乳の量調整します。




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