FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手軽ペペロンチーノ
今日は、お手軽簡単な、ペペロンチーノです。
使ったパスタは、1.65mm、原料デュタム小麦粉のセモリナ?
「デュラム」というのは、小麦の品種の名前、
セモリナ」というのは、挽き方の名前で、「荒挽き粉」といった感じの粉です。
だそうです。原産国ギリシャだそうです^^;

にんにく切らしてるんで、簡単に、お手軽なペペロンチーノの作り方を紹介します。
<材料 1人前>
パスタ          150g(1.6mm前後のもの)
EXバージンオリーブオイル 大さじ3(好みに応じて量を増減してください)
チューブにんにく     小さじ1
七味唐辛子        適量(お好みの量)
パセリミジン切り     適量
塩            大さじ1杯

<つくり方>
1)パセリをみじん切りにします。
 みじん切りした、パセリはキッチンペーパーなどで、水分をとります。
2)パスタの量の10杯の水(1.5リットル)を沸騰させ、
 塩を大さじ1.5杯(1リットルに大さじ1)を入れます。
3)パスタを綺麗に広がるように入れます。
 鍋からはみ出して焼けないように注意しましょう。吹きこぼれないように、
 なるべく強火で指定の時間-1分ゆでます。(☆1)
4)ゆでてる間に、パセリをみじん切りにします。(☆2)
5)ゆでている間に、パスタを絡めるフライパンを用意し、オリーブオイルをいれて、
 弱火で、チューブにんにくを混ぜ、七味唐辛子を入れて、なじませます。(☆3)
 ゆであがった(☆1)を☆2に入れて、絡めます。
 この時、パスタをざるなどで綺麗に水切りして入れた場合は、
 大さじ1程度のゆで汁をいれてください。
6)うまく絡めたら、お皿に盛り付け、パセリをふりかけて出来上がりです。

ペペロンチーノ

やっぱ、生にんにくと、たかの爪を使った時と比べると風味がイマイチですね^^;
ちゅうぶにんにくを、生にんにく一片、七味唐辛子を鷹の爪に変えて、お試し下さい^^;
前会社で、新人の女の子との会話で、貧乏人のペペロンチーノと言われてしまいました><
生にんにくと、鷹の爪使ったほうが安く上がるのに、世間知らずのお嬢様ですね^^;

ペペロンチーノは、パスタの基本なんで、時々、練習しています^^
ベーコンとか混ぜるだけで、違った1品になるし、きのこなんかとも相性いいですね^^
いろいろアレンジしてみます^^

-------------------------------------------------------------------------------
ランタン、アウトドアのお店、ふくべやさんをよろしくお願いします。
焼肉特集もやっています。


1日1回
↓ポチッとお願いします。


----------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。