FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きのことベーコンのペペロンチーノ
今日は、「きのことベーコンのペペロンチーノ」に挑戦です。

きのことベーコンのペペロンチーノ


きのこを焼き付けるように炒めて、香ばしさと旨みをオイルに移してくださいね^^。
味わいの違うきのこをミックスして味を楽しめるようにしました。舞茸は、彩を考えて、白いものを使いました。ベーコンを加えてぼルームアップです。
パスタがなくても、美味しくいただけます^^♭

ベースはペペロンチーノです。今日は、ちゃんと、赤唐辛子(鷹の爪)とにんにくを使います。

材料はたかひろ的には1人前ですが、一般には、2人前程度だと思います。
パスタは、1.5人前、きのこは2人前といった感じですかね?

<材料 1.5人前>
パスタ      150g(1.6mm前後のもの)
生椎茸      大4枚
しめじ      1パック
舞茸(白)    1パック
ベーコン     4枚
オリーブオイル  大さじ4
にんにく     小2片
赤唐辛子     大1本
パセリミジン切り 適量
         イタリアンパセリも可(better)
         普通のパセリは香りがきつめなんで、少なめ、あるいは荒みじん切りで
塩        大さじ1、小さじ1/2
味の素      少々

<つくり方>
1)深鍋に1.5リットルの水を入れ、火にかけます。
2)湯が沸く間に、材料の下ごしらえをします。
 ・しいたけ:石づきを落とし、縦4つ、6割にします。
 ・しめじ: 石づきを落として大まかにほぐします。
 ・舞茸:  石づきを落として大まかにほぐします。
 ・にんにく:包丁の腹で叩いて皮をむき、みじん切りにします。
 ・赤唐辛子:種を除いて斜め切りにします。
 ・ベーコン:2センチ幅に切ります。
3)湯が沸騰したら塩を大さじ1加え、スパゲティをゆでます。
4)フライパンにオリーブオイルをいれ、
ベーコンを入れ、ベーコンの油を出すように炒めます。
 にんにくと赤唐辛子を加え、よく混ぜながら炒めます。
 きのこ類を加え、火を強めて香りが十分出るまで炒めます。
 塩小さじ1/2と味の素少々を振ります。
5)スパゲティのゆで汁を1/3~1/2カップ加えます。
6)茹で上がったスパゲティのゆを切ってフライパンに加えて手早く混ぜます。
7)皿に盛り付け、パセリをちらして出来上がりです。

ん~、おいしい...。
ニンニクの風味と、唐辛子の香りが違う。きのことベーコンのカルテットも最高^^
スープスパ風に仕立てたい人は、パスタの煮汁を多めに混ぜてください。
たかひろ的には、煮汁少なめが好みです。
やっぱ、生のにんにく(今回、値段に惹かれて中国産使いました)と赤唐辛子をちゃんと使うと美味しいですね。お好みで醤油で仕上げても和風テイストで美味しいと思います。
パセリは、少なめで、粗めのミジン切りがいいですね。イタリアンパセリ使うなら、ちぎる感じで十分です。白の舞茸使ったの正解ですね。普通の色の舞茸だと、黒っぽくなっちゃうんで。

キャンプでのメニューにもいいかも^^
あと、白ワインとサーモンのカルパッチョれば^^
フランスパンのガーリック焼きも添えて^^

次は、マリネ系でも作ってみようかな^^

-------------------------------------------------------------------------------
<おすすめ>

ランタン、アウトドアのお店、ふくべやさんです。
ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ用品の通販ショップです。
今、安くて美味しい、焼肉から一般ではなかなか手に入らない高級お肉まで取り揃え、
焼肉特集もやっています。ぜひ一度、お越し下さい。
ふくべやさん

巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。








ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
このメルマガは、YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。彼女のお気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわるプライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信しています。配信数月6本以上、月額150円。







-------------------------------------------------------------------------------

1日1回
↓ポチッとお願いします。


-------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。