きゅうりとワカメの酢の物
こんにちは!
たかひろです。

今日は、雨が降っているので家でじっとしています。
ということで、お昼ご飯の準備....。

夏バテ予防に お酢パワー‼ ということで、作り置きも兼ねて
きゅうりとワカメの酢の物を作ることにしました。
きゅうりとワカメの酢の物

早速作り方です。

材料 (2~3人分)
きゅうり:1本
乾燥わかめ:ひとつまみ
酢:大さじ3
白だし:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/4

作り方
1)きゅうりを輪切りにし、乾燥わかめをたっぷりの水で戻しておきますます。
2)キュウリ・戻したわかめをボールに入れ、砂糖・塩・酢・白だし・みりんを加え
 和えます。
4)冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしたら出来上がり。


ところで、今日のごはんは、卵かけご飯。
あったかい、ご飯に、生卵をのせ、味の素と鰹節をふりかけ、たまりをかけます。

醤油とたまりって、作り方も味も違うんですよね。
やっぱり、卵かけご飯は、たまりがいいですね。好みがありますが...。
味の素も欠かせません。個人的には....。

たくわんもそえて、お昼ご飯はこんな感じです。

卵かけご飯

では、いただきます^^

美味しいです^^簡単お手軽。

今日の酢の物は、きゅうりとわかめだけなんで、
作り置きしておいて、次に食べる時には、タコ、カニカマなどを変えながら和えると
飽きずに食べれますね。

それではまた^^

いつもご協力ありがとうございます。
1日1回
↓ポチッと押していただけると嬉しいです。




<おすすめ>

ランタン、アウトドアのお店、ふくべやさんです。
ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ用品の通販ショップです。
LEDランタンがおすすめです。
今、安くて美味しいお値打ちな焼肉から高級ブランド肉まで取り揃え、
焼肉大特集フェアー
もやっています。ぜひ一度、お越し下さい。
ふくべやさん


ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
このメルマガは、YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。彼女のお気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわるプライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信しています。







巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。











コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

