ニラ玉
こんばんは!
たかひろです。

朝晩、気持ち涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑く、何か湿度も高くてジメジメしています。

今日、お友たちにしていただいた、Yさんの住む山形県上山市では、強い雨(25mm/h)が朝から降っているそうでした...。大変ですね。気をつけて行動してくださいね。で、一方でみずがめが干上がっているところもあるようで、ここんとこ、日本の気象、何か、おかしいです...。


そういえば、先週、3連チャンで快訪問(求職活動)のうち2社から結果が、
返ってきていました。

1社目、K社さん「2次選考で御見送りとなりました。理由は、適正検査で基準点を満たされておらなかったとのことです。」だそうです。ま、そんな感触だったんで納得です。
次回選抜試験がある会社の場合、事前にペーパーテストの感触、取り戻してから挑みます。
やっぱ、前日に問題集買ってきても、間に合いませんね^^;
(先々週のブログ参照してください。話、つながっています。)

2社目F社さん、「人間的魅力はお持ちですが御活躍いただけるポジションが見当たらないとの理由です」だそうです。うまい断り方ですね。相手のプライドを傷つけ無い配慮が見えます。
確かに、F社さんの希望ポジションにマッチしていないのに、気にになった会社なんで、無理言ってあとから、面接させていただいた経緯があります。
受付してくれた女の子も気さくで可愛い子だったし、面接していただいた担当の方も感じの良い方でした。
担当の方は、面接の最初に、「今あるスキルにあった求人を見つけられる仲介会社に登録したほうが良いですよ。」といってましたね。
1年以内に再就職できるでしょうか?気長に楽しく仕事できる(新たな楽しい仲間がいそうな)会社を探します。

3社目?の回答はって?まだ、来てないです。ま、楽しみに結果待ってます。

ところで、
今日は、晩御飯、簡単にしちゃいました。

今日は、ニラ玉ともずくタコきゅうりです。

早速、「ニラ玉」のつくり方です。
ニラ玉_130820
作り方、説明するほどでもないんですが...。

材料 (2人分)
・にら:1束

・卵 2個
・塩:少々
・味の素:少々
・しょうゆ:小さじ1/2
・白だし:小さじ1/2

・ごま油:大さじ1/2
・こしょう:少々

作り方
1)にらを洗い、3cm~5cm幅ぐらいに切ります。
2)ボウルに卵を割って塩・味の素・しょうゆ・白だしを加え、ほぐしておきます。
3)フライパンにごま油をしいて、熱し、にらを入れて炒め、
 お好みでこしょうを軽くふります。
4)卵を加えて、ゆっくり外から中へ円を描くように やさしくかき混ぜます。
 半熟になったら火を止め少し混ぜます。
5)お皿に盛り付けたら出来上がりです。


次は「タコきゅうりのもずく酢」です。
もずく酢_130820


先日、残った、きゅうり、タコを酢の物にしてたんで
冷蔵庫に残っていたもずく酢のパックを器に入れてその上に乗せました。
まだ、タコ・きゅうりの酢の物パックに入って、冷蔵庫に残っています....。

今日は、これをおつまみにお酒(スコッチ)を飲みます...。
なんか、お腹の中で喧嘩しそうですが、単品では美味しいです...。

それでは、いただきます。

ん~、ニラ玉美味しい...。
きのことか、シーチキンとか入れても美味しそう...。
卵には、なんでも合いますね。
今日は、スクランブルエッグ風に仕上げました。
火を止めるタイミングで、ふわトロにしたり、卵を増やしてオムレツ風にしっかり焼いたり
材料同じでも、別メニュにできるのが焼き卵料理のおもしろさですね。

もずくのタコきゅうりも美味しい...。

でも、ちょいお腹にたまらないんで、あとで、お茶漬けか、トーストでも食べます><

ちなみに、今日のお昼は「チャーハン」でした。
チャーハン_130820
ミックスベジタブル・玉ねぎのみじん切り・豚ミンチ・卵が材料です。
家庭用のガスって、火力弱いんで、中華屋さんでやってるように、マネできなくて
作るのに、結構気を使います。どうしたらパラパラで、綺麗に作れるんだろうって...。
結構、今日のは、御飯パラパラ、卵もきれいに焼けたと思います。

味も、デリシャス...。自画自賛ですが^^;

ということで、またです。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
1日1回
↓ポチッと押していただけると励みになります。




<おすすめのショップとメルマガ>

ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ、LEDランタンの通販ショップです。

お盆はやっぱり、バーベキューでしょう、
いつ買うの?今でしょう。お盆は、みんなでおうちでで焼肉屋さん、バーベキューしましょう!
今、安くて美味しいお値打ちな亀山社中の焼肉と高級ブランド仙台牛肉を取り揃え、
焼肉大特集フェアー
開催中です。
まだ間に合います。夏の思い出作り。ふくべやさんでグッズを探してください。
ふくべやさん


ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。
お気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわる
プライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信。







巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。
経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。













コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

