もやしサラダ (お昼はたらこスパ)
こんばんは!
たかひろです。

今日も暑かったです....。

車で走っていたら、道路脇にある温度計、40℃でした....。
誰か何とかして><

今日の晩御飯ですが、冷蔵庫の中に、もやしが2袋><
もうそろそろ何とかしてあげないと...。
悩んだ挙句、サラダを作ることにしました。

「もやしのサラダ」です。
もやしサラダ

材料(多分3人分)
・もやし:2袋
・きゅうり:1/2本
・にんじん:1/2本
・大根:10cm
・玉ねぎ:1/2こ
・カニカマ:1パック
      ※ちくわが残っていると思っていたんですが...。
       練り物、ハム系ならなんでもOK

・マヨネーズ:大さじ8
・胡椒:適量
・味の素:適量
・パセリみじん切り:適量

・塩:大さじ1(もやしを茹でるため)

作り方
1)もやしをたっぷりの塩水で十分ゆで、お湯を切り、粗熱をとります。(★1)
2)きゅうりを斜め切り、にんじんを半月薄切り、玉ねぎを薄切りにし荒くみじんにきります。(★2)
3)★1、★2、カニカマを混ぜ、マヨネーズ・胡椒・味の素を加えてよく混ぜます。
 ※もやしが絡んで均等に混ぜにくいですが、丁寧に、根性。
4)よく混ざったら、冷蔵庫で冷やした後、器に盛りつけて完成です。

「ピザトースト」です。
ピザトースト
お手軽なんで、好きなもの、今日は、ピーマンとウインナーです。

食パンに、マヨネーズを塗って、ピーマン・ウインナをのせ、とろけるチーズをふりかけ、ケチャップを
かけます。
あっ!?せっかくタバスコ買ってきたのにかけずに食べちゃいました><

ピーマンは、今日、スーパーでいかにも自然に育ったって感じのがあったんで、一かご買ってきました。
使ったのは写真の2個です。
ピーマン
どうですか?いかにも美味しそうでしょう^^
生でもピーマンは、食べれるんで、たまにサラダにも使います。
生のピーマンのかすかな苦味、美味しいです...。
ちなみに、生の玉ねぎの苦味、大っ嫌いなんで、水によく晒して苦味取りますが...。

あと「お惣菜の餃子」
餃子
結構ジューシーで美味しいです。

ん~、もやしのサラダ、美味しいです...。明日も食べるつもりだったんですが、
おかわりしてたら、なくなっちゃいました><

ちなみに、今日のお昼は
「たらこパスタ」でした。
たらこパスタ
FaceBookで美味しそうなきのこのパスタ見ちゃったんで
急遽、パスタにしたんですが、材料が...。
戸棚覗いたらインスタントのソースがあったので使うことにしました。
SBの辛子明太子です。おいしんですが、レトルトのたらこスパソースってどこのも
独特の匂いがあって臭いんですね^^;ちゃんとたらこをほぐして作ったときは匂い無いんですが...。
ま、食べるまでには、匂いになれますが...。
自分で、最初から作ると、たらこが残っちゃうし、
たらこほぐすの結構、時間かかるんで時間がないお昼に自分で作るのは...。
味は良いです。個人的には、バター味があったほうが好きですね。
ちょい、塩辛いのは茹でる時の塩が多かったからかな?
でも、まずまずの味です。自分で作ったソースの方が美味しいです。(うぬぼれやさんです)

というこということでまたです。

いつも訪問、応援ありがとうございます。
1日1回
↓ポチッと押していただけると励みになります。




<おすすめのショップとメルマガ>

ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ、LEDランタンの通販ショップです。

お盆はやっぱり、バーベキューでしょう、
いつ買うの?今でしょう。お盆は、みんなでおうちでで焼肉屋さん、バーベキューしましょう!
今、安くて美味しいお値打ちな亀山社中の焼肉と高級ブランド仙台牛肉を取り揃え、
焼肉大特集フェアー
開催中です。
まだ間に合います。夏の思い出作り。ふくべやさんでグッズを探してください。
ふくべやさん


ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。
お気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわる
プライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信。







巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。
経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。










コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

