ささみとキュウリとカイワレの梅和え
こんばんは!
たかひろです^^

今日から、ランニング再開しました^^
とりあえず、口で呼吸しないで30分以上走れるところから....。
トレーニングルームへ先月から通い始めてはいたんですが
テニスで足が動かなくなっていました><
やっぱ、ちゃんと自分の足で地面蹴らないと、頭ではわかっているんですが足が言うこと聞かないですね^^;
当面、ランニング週2回、トレーニング週2回が目標です^^;
明日は、トレーニングの予定だったんですが、テニスのお誘いが入ったんでちょい変更です。
決して、暇なわけではありません....。

ということで今日の晩御飯は
「ささみとキュウリの梅和え」です。
130917_2
材料 ( 4 人分 )
・鶏ささ身:2本
・水:400cc(ササミが隠れる程度)
・酒:大さじ2
・塩:少々
・生姜:2枚してみじん切り潰す

・キュウリ:1 本
・塩:少々

・カイワレ大根:1パック

<合わせダレ>
・梅干し:2個 (種は取り除く)
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・かつお節:3~4g

<つくり方>
1)キュウリは両端を切り落とし、斜め薄切りにし、さらに細切りにします。
 塩をからめ、水気が出てキュウリがしんなりすればサッと水洗いし、水気を絞ります。
2)鶏ささ身は筋、皮を取り除き、
 水を入れた鍋に、酒、生姜、塩を入れて沸騰させ
 ささ身を入れて、4分程度ゆがきます。
 そのあと、お湯水を切り(しょうがも取り除き)そのまま冷ます。
3)合わせタレを作ります。
 梅をよく潰し、混ぜ合わせます。
4)ささ身が手でさわれるくらい冷めれば、細かく裂きボウルにいれます。
5)「合わせダレ」をささみに加え混ぜ合わせます。
  キュウリ・カイワレを加え、全体に混ぜたら、冷蔵庫で冷やします。
6)よく冷えたら、器に盛り付け出来上がりです。

では、いただきます^^
ん~、美味しいです^^梅の風味とささみの相性、最高です^^
ササミを湯がくときの塩は、少なめがおすすめです^^
ちなみに、御飯は、今日も炊き込みご飯です><
あす頃にはなくなりそうです....


ついでに今日のお昼は「焼きそば」です。
130917_1
今日は、紅しょうががのっています^^;
冷蔵庫で怒っている人参強引に入れちゃいました><

ということでまたです^^

いつも訪問、応援ありがとうございます。
1日1回
↓ポチッと押していただけると励みになります。




<おすすめのショップとメルマガ>

ランタンをはじめ、キャンプ・アウトドア・バーベキュ、LEDランタンの通販ショップです。

食欲の秋! おうちでで焼肉屋さん、バーベキューしましょう!
今、安くて美味しいお値打ちな亀山社中の焼肉と高級ブランド仙台牛肉を取り揃え、
焼肉大特集フェアー
開催中です。
まだ間に合います。夏の思い出作り。ふくべやさんでグッズを探してください。
ふくべやさん


ワイン&フードコーディネーターの吉田ゆりさんが配信するブロマガです。
YOMIURI ONLINE(読売新聞)連載のワインコラム『三度の飯にワイン』の続編です。
お気に入り家飲みワイン、簡単レシピ、レストラン情報、ワインに食にまつわる
プライベートな日常など、“面白くてためになる”ワインと食のコラムを配信。







巷でホリエモンとか堀江と呼ばれている堀江貴文さんのブロマガです。
経済情報から芸能界の裏話までブログでは言えない、とっておきの情報を配信中です。










コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © たかひろの気ままな時間. all rights reserved.

